2015年12月7日月曜日

台北お得情報1

台湾に行く人用に個人的に知っておいた方が
良いと思った情報をまとめてみました

・自動化ゲートの登録
これは台湾以外のどこの国に行くのでも同じですが
急いでたりすると日本の出国審査で待てない時も
あると思うのですが、これを登録してると
いつも誰も待っていない自動化ゲートのレーンで
セルフサービスで通り抜けれます
難点としてパスポートスタンプ押されない位ですが
係員捕まえて言えばすぐにスタンプ押してくれます
登録も簡単で日中の営業時間内なら
早めに空港に到着して登録すれば当日から使用可能
もちろん帰国した時も入国審査で待つ事ありません
少しでも時間が惜しい人は是非登録しましょう

・常客証の登録
これは私のような台湾ヘビーユーザーしか
恩恵に預かれないのですが
一年に三回以上訪台した人だけ登録可能なやつです
一回登録してしまえば桃園空港とかで
入国審査の長い行列を無視して
専用のレーンで一瞬で入国出来ます
どのレーンかは適当にそこらへんの係員捕まえて
常客証を見せれば案内してくれます
登録の仕方は細かくはググれば出てきますがw
ネットで専用サイトでデータ入力して
プリントアウトするだけでok
それを持ち歩いて必要時見せるだけ

・ヨーヨーカー(easy card)
これは有名なのでもちろん知ってると思いますが
地下鉄の乗車代が割引になったり
運賃がいまいちわかりにくいバス乗る時等に
とても役立ちます
とりあえず台湾に来たらまずこれを買いました

・バスに乗る時はグーグル先生に!
台湾のバスは本当にわからない
乗るのが怖いけどでも乗らないといけない
そういう時は現在地からグーグルマップで検索
バスに乗って目的地に行く時は
ちゃんとどこに何番のバスが何時に出るとかまで
詳しく教えてくれます

・Ubikeを登録
台北でやっているレンタルシェアサイクリングで
初回の登録でクレジットカードとヨーヨーカーが必要です
基地局が駅前とかにあってそこの脇に機械があって
そこで登録可能です
英語で登録出来るので中国語わからなくてもなんとかなります
少し前だと現地の携帯電話番号持ってて
それで登録すると初乗り毎回30分無料という
太っ腹サービスがあったので
現地の友達番号借りて登録して使いまくってました
駅前からホテルまで少し遠い時も
ホテルの近くの基地局まで乗って行ったりしましたし
深夜で地下鉄終電逃した時でも
夜の街をチャリで走るのはなかなか爽快です
  ちなみにスマホ向けのubikアプリもあって
それを使うと地図でどこに基地局があって
基地局のレンタルサイクルの残りの状態が把握出来ます
貸せるのがなかったり、満車で返却出来ないとか
そういうのがわかるので使う時はアプリでチェックです











このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿